元証券マンアラサー女子の投資日記

※このブログは、元証券会社営業だったアラサー女子が自分の経験をもとに、「世の中の人にもっと投資のことをよく知って欲しい」という思いで書いています。あくまで自分の考え方を記したものであり、特定の商品などを推奨するものではありませんので、投資を行う場合はあくまで自己責任でお願いします。

20191001初めて米国株の売却注文を出してみた

ナンです。

先週初めて米国株を買ったわけですが、米国株は時差の関係で基本的に寝てる間に取引されるため、いつ値上がりしてもいいように指値(さしね。売るときは「この値段以上なら売却する」という値段を指定すること)を出しておこうと思います。

 

【売却の手順】基本的にお風呂上がりとかにスマホでやります。

f:id:kirokuof104:20191001173241p:plain

スマホサイトの保有資産状況より

 

f:id:kirokuof104:20191001173319p:plain

注文内容を入力

※上にもありますが、「決済方法」は買うときは「円貨決済」でしたが、今回は「外貨決済」にしておきます。
買うときは円しか持っていなかったので円貨決済。今は米国株式(米ドルで買った)を持っているので、これを売却した時にすぐに円に戻すか外貨で保有しておくか選択できます。円に戻してしまうと、また米ドル→円に戻すための為替手数料がかかってしまいます。あと、今後も米国株式を買う予定なのでわざわざ円に戻す必要ないよね、ってことで「外貨決済」です。

 

f:id:kirokuof104:20191001173821p:plain

入力内容の確認

 

f:id:kirokuof104:20191001173850p:plain

注文を確定した後も念の為確認を!

 

こんな感じです。今朝は流石にまだ注文成立していませんでした。ただ、円安に動いて日経平均株価も上昇。少し市場に楽観ムードが漂ってますね。iRobotも一気に上がってくれないかな〜
66.50ドルの指値(さしね)はちょっと欲張りすぎかな〜とも思うので、今夜指値を変更するかもしれません(笑)

さて、今後考えていることは
円高になったら事前に円をドルに替える(107円目安)
ソフトバンクグループ(9984)の株を買う
ことです。②は、最近ソフトバンクグループの投資先weworkが米国でIPO(新規上場)を予定していたんですが、色々問題があってとうとう上場は一旦取りやめになりました。そのせいで株価がどんどん下がってたんですが、IPO取りやめになったおかげで株価少しだけ回復しました。
100株で45万円前後なので、ちょっと100株で買うのは厳しいので1株から買える証券会社を利用するかを検討中です。この株価水準だったら買っておきたいな〜

 

初めての米国株iRobotくん、明日はどうなってるかな〜

 

20191001

ナン

 

 

 

ナン:平成元年生まれ現在30歳。
2011年3月 大学卒業→家庭の事情もあり内定を辞退し、実家に戻って再度就活。
2011年6月 地元の中堅学習塾に正社員として就職、高校生を担当。
2016年4月 転職。某独立系証券会社の支店に営業社員に。
2019年8月 退職。現在無職。

 生まれた年にバブル崩壊、就職活動開始直前にリーマンショック、いざ就職というときに東日本大震災…などなど不遇の世代です。

 

※このブログは、元証券会社営業だったアラサー女子が自分の経験をもとに、「世の中の人にもっと投資のことをよく知って欲しい」という思いで書いています。あくまで自分の考え方を記したものであり、特定の商品などを推奨したり、将来の投資成果を保証するものではありませんので、投資を行う場合はあくまで自己責任でお願いします。 

 

投資初心者 投資信託とは NISA  つみたてNISA  株式投資 米国株式 アメリカ株式